GitHubに1年間毎日コミットした話

f:id:hacktomo:20190224174211p:plain
GitHub-Heatmap

昨年の2月末あたりから先輩の影響で、毎日コミットを始めました。
そこで今回は、GitHubに毎日コミットして1年が経ったのでそれらの感想をまとめたいと思います。

始めた経緯

僕自身今までプログラミング自体は好きでやっていましたが、毎日やる習慣はありませんでした。
しかしこのままだと自分の目標としているところまで技術力が伸びないのではないかと思い、毎日コミットを始めました。

毎日コミットを始めるちょっと前までの自分

1年前だとRailsSinatraを使ったWebアプリケーションの勉強や、Linuxサーバの構築、Herokuを使って身内で使うサービスを立ち上げたりすることを主に行っていました。 他には、VimZshのカスタマイズなどを行うことが多かったです。
この頃はとにかく何か動くものを作ってみたい!とかとにかく自分が使いやすい開発環境を作る!というようなことに集中していた気がします。

毎日コミットを1年間続けた後の自分

毎日コミットしてみて気づいたことを挙げてみます。

  1. 今までよりもたくさんの技術を使えるようになった
  2. 自分の作ったものをたくさんの人に使ってもらえるようにしたいと思うようになった
  3. ただアプリを作るだけじゃなく、パフォーマンスやUI、コードの品質なども意識するようになった

特に2と3の内容が1年前の自分よりも大きく意識が変化した部分だと思います。

2に関してはCodeCandyがまさに良い例です。 誰かにサービスを使ってもらいたいと思った時、ちょうど新入生が大学に入学してくる時期だったので、新入生にプログラミングを気軽にはじめてもらいたくて作ったサービスでがCodeCandyでした。 今では知らない人にも使ってもらえるくらいに成長し、とても良い経験をさせてくれているWebアプリケーションになりました。

github.com

3に関しては、いくつかWebアプリケーションを運用してみて、今までよりもよりユーザに使ってもらいやすいUIを意識したり、サーバからの応答速度に気を使うようになりました。 特にCodeCandyではプログラムをリアルタイム実行できるようにしているので、アプリケーションのパフォーマンスをよく気にするようになりました。
結果的に、信頼性を考えたシステム開発を意識するようになりました。

結果的に今までよりも サービスのパフォーマンスや使いやすいUIなどを考えながら開発する意識が高まりました 。 また、毎日コミットを行っていると以前よりも様々な技術に触れてみたいと強く思うようになり、今までよりもたくさんの技術を使えるようになりました。(Spring Bootを使やサーバサイドスクリプトの開発などなど)
あと、アイデアをissueやメモに書き込む癖ができたので、今までよりもアイデアを忘れることが減りました。

まとめ

毎日コミットは最初のうちは慣れなくてしんどい時もありましたが、慣れてくるとむしろ毎日コミットをやっているほうが自分の時間をうまく作れるようになったので、やってみてよかったなと思います。
これからも毎日コミットは続けていきたいと思っています。
みなさんも是非やってみてはいかがでしょうか?

ps. みなさんCodeCandy使ってください!! codecandy.tomosse.work