形態素解析を体験するツールを作ってみた

はじめに

今回は僕が作った形態素解析を体験できるWebアプリケーションを紹介していきます。以下にサイトのリンクと、GitHubのリンクを貼っておきます。

誰でも簡単形態素解析

github.com

このアプリケーションについて

このアプリケーションは「誰でも簡単に形態素解析を試せる」をモットーに作成したwebアプリケーションです。 前回のブログ記事でも書きましたが、Sinatra + Unicornで動作させています。 サーバサイドでnatto + mecabを動作させフロントエンドで表示させている形になります。 また、APIも実装してあるのでcurlなどでリクエストを送って使うこともできます。 このアプリケーションを作成した上で得た知見は主に以下のことです。

このアプリケーションを作ったきっかけ

そもそもこのアプリケーションを作ったきっかけは、僕が高校生の時にとある大学のオープンキャンパスに行ったことから始まります。 その大学で展示されていたものの一つにこのような形態素解析を体験できるツールがあり、それに僕が興味を持ったからです。 そして、現在大学生となり、みんなにも同じように形態素解析に興味を持ってもらいたいと思い作成しました。

今後の発展

このアプリケーションはあくまで、形態素解析を体験してもらうためのツールとして作成しました。 なので、今後は形態素解析を使ったシステムや研究などをしてみたいと思っています。